1062商品のレトルトカレーを温めずにそのまま食ベた評価を記した総合ポータルサイトです。

買ってよかった!冷えたレトルトカレーまとめサイト買ってよかった!冷えたレトルトカレーまとめサイト

もしもに備えて見直そう!


あたしは1日中ほとんど見ています。もう地上波はいらない?

特Sコースのご案内】2019年11月6日更新

キャッシュレス5%還元対応 カレーにぴったりなぎんしゃり屋のそらゆき

もしもの時のために話し合っておきましょう。

災害が起きてからではなく、日ごろからよく話し合っておくことが大切です。

安全な避難路と避難場所の確認
いざという時にあわてないように、自宅や職場の近くにある避難場所と安全な避難経路をあらかじめ確認しておきましょう。
災害時の家族の役割分担を決めましょう。
例えば・・・
父=情報収集
母=火気の点検など安全確保
子=持ち出し品の用意
家族間の連絡方法とおちあう場所を共有する
災害時は電話はメール等インターネットが繋がりにくくなります。お互いの安否や居場所を確認できる方法を調べておきましょう。
避難所、親戚、知人の家など行く可能性のあるところを複数決めておきましょう。

もしもに備えてローリングストック法で日ごろから気軽に防災備蓄をしましょう

ローリングストック法とは、備蓄された食料を、定期的に古い物から飲食して、食べた分をまた買い足しして備蓄する方法です。

災害が起きてから、もしくは、災害が事前に予測でき直前に用意するのはNGです!大概の場合店舗等で在庫を切らしてしまい、本当に必要な時に入手できなくなってしまいますので、事前に購入するようにしましょう。
①備える
家族3日分+2食分ほどの食料を備蓄します。
②食べる
月1度程度、備蓄の中の古いものから1食分食べます。
③買い足す
食べた1食分を買い足して、常に備蓄状態を保ちます。

備蓄品チェックリスト

特別なものではなく、できるだけ普段の生活の中で利用されている食品等を備えましょう。
の欄にチェックしていきましょう。

生活雑貨

備蓄食料

非常用持ち出し品チェックリスト

緊急時の避難に持ち出すもののリストとなります。
家族で話し合い防災袋にまとめて家から持ち出しやすい数か所に決めて置きましょう。
もしもの時になっていざ入手しようとしても、入手することができません。
今のうちに入手しておくことをお勧めします。の欄にチェックしていきましょう。

セットになった非常持出袋